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ダークソウルⅡ篝火無しクリア:罪人ルート

周回数重ねすぎて罪人スルーでは祠が開けられない時用(前周で腐れマラソンしておけば理論上全スルー祠直行はできる)

アプデファイルを削除してver1,00に戻す(奔流その他の威力を戻す)事を忘れないように


~最後の巨人
☆道中の敵は寝ているハイデ以外死ぬ要素がほとんど無いはずなので普通に進む

☆篝火「主塔」ショートカット先の梯子を上ると呪縛者が運搬されてくるので戦闘
足場がシンプルかつ広いのでここの方が戦いやすい

★VS呪縛者
盾を構えて反時計回りに移動するか距離を取ってダッシュ切りを誘発させ後隙に奔流、2~3発で終了
剣を青く光らせての突きはガー不なので横に避ける

☆倒したらそのまま先へ進みボス霧へ

★VS最後の巨人
踏まれない程度に後ろを取って奔流3~5発、楽勝

鳥の巣から忘却の牢へ





~塩の塔

☆サイズ持ちは共鳴、扉を開けた後の亡者は下がってソウルの大剣で対応
余計な所には行かず最短ルートで移動する

☆ボス前の小部屋で巡礼者ベルクレアを召喚しボス霧へ

★VS虚ろの衛兵
最初は飛び降りずにガン盾でベルクレアがタゲを取るまで耐える、タゲを取ったら奔流3~4発で1体撃破
衛兵が下に落ちた場合、飛び上がってくると同時に強力な叩き付けを使うので距離を取って盾を構える
1体撃破後はベルクレアが飛び降りるかもう1体が飛び上がってくるまで上から共鳴か奔流を投げ、
ベルクレアから距離を取って1:1に持ち込む
距離を詰めてない状態で使う攻撃は回転しながら突っ込んでくるか盾を投げる程度なので距離を取りつつ奔流か槌で2体目撃破
その頃にはベルクレアは瀕死かすでに死んでいるので同様に3体目も撃破
撃破に時間がかかると1:2になる(奔流を撃つ隙が無くなる)ので、攻撃を始めたら短期決戦に持ち込む事
ただし隙に共鳴の積み重ねをメインにする場合はこの限りではない

☆破裂亡者は共鳴で対応
飛び掛かり中は被弾してものけぞらない事があるので遠距離からの確殺を心掛ける

☆壺のある部屋は塊にソウルの大剣を使うと中の破裂亡者2体を纏めて倒せる
階段を上り罪人の塔へ





~忘れられた罪人
☆塔まで移動する時の矢は移動方向を先読みする(このゲームの弓兵全般に共通)ので直進はせずジグザク移動

☆エレベーター前の弓兵x3は盾を構えたまま接近すると大剣に持ち替えるので、部屋の外まで下がって各個撃破
多少の被弾前提であれば盾を構えたままダッシュでエレベーターまで移動すれば、1~2発当たるもののそのまま下に降りられる

水路の黄色(としか表現しようがない)は事故死の塊なので正面からの戦闘は避ける
降りてきたエレベーターを上昇させ、その部屋まで釣って攻撃を誘発させれば穴に落ちて死ぬ

☆水門前の階段左に自爆亡者の黒ファントムが追加されている(座っているので接近しないと見えない)のでロックして共鳴で確実に倒す
階段を上って座っている破裂亡者を倒し、そのまま水門に飛び降りて門を開けボス霧へ
下から行くと部屋の破裂亡者が一斉に飛び出して水門の開錠が間に合わないので上から進む事

★VS忘れられた罪人
ver1,04にすると弱体化するのでボス前でアプデする
盾を構え、下がって三回斬りを空振りさせた隙に共鳴
1~2回で攻撃を止めた時に反撃しようとするとサイドステップで逃げるので3回振り終わるのを確認してから攻撃する
部屋の明かりを付けていないので距離を取るとロックが外れる上に暴れ回って危険
「真正面かつモーション見てから下がればギリギリ三回斬りを空振りさせられる位置」を維持するとひらすら三回斬りしか使わないので完全にパターン化する
ある程度削ると牢の罪人の黒ファントムが出現するが、ガン盾かつ下がり下がりを繰り返していれば呪術は当たらないので
攻撃は忘れられた罪人に集中して撃破。その後牢の罪人を倒す

強いソウルを獲得
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