FC2ブログ

ダークソウルⅡ篝火無しクリア:アマナの祭壇

ダークソウルⅡ屈指のクソステージ
地形や敵の配置をすべて覚えている前提でも理不尽要素がさらに増え、
安定した攻略を狙うと相当な時間がかかる


ダークソウルⅡ篝火無しクリア:下準備編
~腐れ
~鉄の古王
~公のフレイディア
~鏡の騎士
アマナの祭壇 ←ここ
不死牢
~古の竜
~エンディング



~最初の霧

☆螺旋階段を下り塔を抜けると右から古竜院兵士が突っ込んでくる
この時盾を構えていないので共鳴かノーロック足元槌で倒す

☆放置すると後に絡まれるので水中の爬虫類は全て倒しておく

2週目以降ではこの先の古竜院は全てリンクしており、索敵内に入るか攻撃を加えるとその場に居る全てが攻撃を始める
これにより「接近される前に最速で数を減らす」か「範囲攻撃で一掃」に失敗すると常に囲まれて死亡の危険性がある

☆洞窟前の古竜院兵士集団は一歩づつ慎重に前に出てギリギリ索敵圏に入る
索敵圏に入った途端3人(+古竜院信仰者)が一斉に走り出すので、共鳴や置き槌を駆使し接近される前に1匹倒すのが理想
ただし足が非常に早いので攻撃を欲張ると袋叩きにされる

☆接近されそうになったらできる限り水中を通らずに全力疾走し最初の塔まで逃げる
敵は水中でも足が遅くならない上リーチの広い突きを持っているので、追いつかれた場合逃げ切れなくなる為水中は絶対に通らない事

☆塔まで逃げると敵のタゲが切れるので、最後尾に対し共鳴を打ちタゲを取る
タゲ切りによる帰還中はリンクされない為この隙に各個撃破し洞窟へ、霧を抜ける





~2個目の霧

☆ここから古竜院魔術師出現
他の敵と比べ2週目以降のダメージ増加が少ない為、対単体なら魔法を受けつつ強引に叩き伏せる事が可能
魔法の反逆の大盾を持ちこんでいればダメージを受けずに接近できる(魔法のマジックシールドでは受け値が足りず弾かれ何の役にも立たない)

☆弓による狙撃や接近からの叩き切りで魔術師を4体倒しサイクロプス横の建物まで移動
途中黒ファントム(大斧)が居るが、接近するまで動き出さないので先に奥の魔術師を狙撃して倒すと処理が楽になる

☆建物内を通り抜け古竜院兵士を釣って倒した後、NPC白サイン(勇猛なるフェリーシア)を召喚

☆魔術師の魔法を誘導してフェリーシアに命中させると単体で前に突っ込んで行き、古竜院兵士x3を釣り出して袋叩きにされる(交戦開始から死亡まで約10秒)
フェリーシア死亡後はそのタゲが全て自分に向くので、フェリーシアに対し共鳴槌を連打し全力で援護
先にフェリーシアが死亡した場合は建物まで全力で逃走し中に入って来る所を混沌の嵐連打で兵士を倒す

☆古竜院兵士x3撃破後は魔法を避けつつそのまま霧へ





~唄うデーモン

☆虫の酸を浴びると一瞬で三匹目の竜の指輪が破壊されるのでソウルの大剣か共鳴、奔流で倒す

☆洞窟を抜ける前に魔術師1体を狙撃で倒し、洞窟を抜けた右柱の陰に居るもう一人も狙撃で倒しておく
左端の落下するギリギリ(最後の柱のみ行き止まりなので右側を回る必要がある)を通り最後の魔術師はスルー、
走り抜けてボス霧へ

★VS唄うデーモン
開幕遠距離から奔流一発
その後は接近し、目前に居る状態で顔を開くと叩きつけ+薙ぎ払いか押し潰しを使うので下がって回避
攻撃後の隙に奔流4~6発で撃破。楽勝
関連記事

コメント

トラックバック