FC2ブログ

ダークソウルⅡ篝火無しクリア:~公のフレイディア

ルート自体はあまり長くない上、交戦要素が少なく比較的事故死が少ない工程
道のりと攻略法を覚えていれば熔鉄城ほど苦戦はしない

点火する場合の最終点火はジェルドラ野営地
※虚ろの影の森以降で点火するとマデューラに帰還する手段がはじまりの火に限定されるので点火自体が非推奨


ダークソウルⅡ篝火無しクリア:下準備編
~腐れ
~鉄の古王
~公のフレイディア ←ここ
~鏡の騎士
アマナの祭壇
不死牢
~古の竜
~エンディング


虚ろの影の森

☆クズ底で回収した香木を使いロザベナを解凍
レバーを引くと帰り道が塞がれ亡者x6→バジリスク(石化カエル)の順に出現する
レバーを引いた直後徒歩で部屋の中央まで移動し混沌の嵐を使う事で、よっぽど運が悪くない限り亡者は一発で死ぬ

☆突入後はガンダッシュで敵をスルーして走り抜ける
篝火がある部屋の階段を登れば全てのタゲが切れるので右に進む

☆霧の森は左の壁沿いに進む事で出口に辿りつけるが、「中央やや左」でストレートに出口まで直行できる
細い木2本+太い木1本が見えればその裏が出口

☆虚ろの遺跡も全て最速で走り抜けてボスまで直行

★VS蠍のナジカ
罪人回避ルートの場合おそらく最強のボス
詠唱中や砂潜りなど回復チャンスは多いが足が非常に早く頻繁に距離を詰める為、奔流や槌で打点を稼ぎづらい
尻尾の付け根辺りを陣取ると隙の大きい尻尾振りをよく使うので、ガン盾で近寄りつつ後隙に共鳴をメインにし戦う
追尾するソウルの矢を使われた場合2発→3発の順に飛んでくるので避けたからと安心しない事





ファロスの扉道

★走り抜ける

☆狭い通路の先で2丁斧を投げてくるドルム兵は、左側密着した状態からダッシュで押すと右にズレて道を譲ってくれる
たまに結晶トカゲの逃走速度が遅くて足止めを食う。実害は無いが数少ない癒し系





輝石街ジェルドラ

☆右の崖沿いに進む
1個目の岩は走り抜ける。2個目の岩は釣った後下がり、轢かれなかった亡者をソウルの大剣で一掃
洞窟の出口に公のフレイディアが居るので全て倒してから進む事

★VS公のフレイディア(1戦目)
洞窟から飛び出さず、岩の影に隠れていれば安置
酸液を吐き出した後隙にお願い奔流が当たる事を祈る
一定時間が経過するとフレイディアは撤退するが、ここで与えたダメージは2戦目に引き継がれる(死亡した場合も削れたまま)

☆フレイディア撤退後ソウルの大剣で扉前の亡者を一掃しボスへ
穴に居る蜘蛛は宝箱に近寄らない限り飛び出してこないので総スルーが可能

★信心者たち
ボスは放置し、奇跡を使う2体に槌を使うといつのまにかボスが死んでる
遠距離攻撃を持ち、時間をかけると亡者がまとわりついて面倒な事になるのでスピード勝負


☆教会から出た後は篝火方面に向かわずそのまま左へ移動し崖から1段下の足場に飛び降りて屋内へ
屋内左奥にある棚を破壊すると裏に通路があり、ステージ後半までのショートカットになっている

☆ショートカットを抜けたら1段づつ飛び降りて敵をスルーしつつスタミナを温存し、
「針の部屋手前に3個ある木箱」をローリングで破壊したら最速ダッシュで扉へ向かい解放
壁の影につるはしとダガーの黒ファントムが2体、扉の上に蜘蛛亡者が2体居るが最速だと解放が間に合う

☆大部屋に入ったら奥まで最速で走り、蜘蛛の落下地点に槌を置いた上で狩り残しを共鳴で掃除
そのまま黒ファントムや蜘蛛兵士を誘導しつつ一旦針の部屋まで戻り、
針の部屋の奥まで敵を誘導したら最速で大部屋まで移動し左のレバーを引く
扉の解放待ち中にソウルの大剣x2で蜘蛛兵士を撃破し梯子を上る

☆梯子を上りきるとタゲが切れるので共鳴と槌の使用回数を黄昏草で回復
足場を飛び降りボス部屋を目指す

★公のフレイディア(2戦目)
距離を取っていれば左から右への薙ぎ払いレーザーしか使用しないため、ひたすらこの攻撃を誘発させ反時計回りに立ち回る
まずは蜘蛛を共鳴で倒し、全滅させたらレーザーを使用する(予備動作として前足と胴体を上に持ち上げる)瞬間足の内側を走り抜け裏顔の目の前で槌→離脱を繰り返す
一定時間が経過した状態で体力が半分を下回ると非常に攻撃性の高い蜘蛛を無限に召喚し続けるので速攻勝負を仕掛ける事

撃破後赤い物体を調べる事で3個目の強いソウルを獲得
銀蛇奇術手を使用している場合、ここで冬の祠が解放され王城に移動できるようになる
※獲得ソウルが足りない場合は罪人ルートに進む必要がある
関連記事

コメント

トラックバック