FC2ブログ

【FF14】ぼくの各ジョブ感想

  • カテゴリ:ネトゲ
  • コメント:4件
  • トラックバック:0件
21/05/01~スタート(14円)
『優遇サーバーボーナス(90日)が切れる前に全職をしゃぶり尽くせ!』
70になり次第更新


2匹以上のタゲ取る度に秘薬ジャブってたけど天之土器片183個あります




14やってる人向けの補足
・※個人の感想です
・冒険者小隊とミハシラで70まで上げてコンテンツルーレットで80にしてはい次のジョブの流れ
・つまり極とかエンドコンテンツとかボズヤとかは手付けしてないのでそのへんありきのジョブが混ざってたら
「ああ新規ちゃんはこんな事考えてるんだなあ」あって目で見といて


14やってない人向けの解説
・※個人の感想です
・メインストーリー消化だけで150時間くらいかかるので時間が余って余って仕方ないなあって人は始めるべきだと思います
・名前に「極」か「零式」か「絶」(あとたまに幻とかそれっぽい名前)が付かないコンテンツ全部轢き殺し
言われてる程難しいゲームじゃない
・「データセンター」が他ゲで言う鯖で「ワールド」はチャンネルみたいなもん、優遇ワールドで始めると3か月間経験値2倍(最強)




操作の簡単さ楽しさ/爽快感オススメ
1戦士ガンブレイカーきこうし
2踊り子きこうし戦士
3ガンブレイカー青魔道士ガンブレイカー
4きこうし忍者踊り子
5白魔道士白魔道士白魔道士
6竜騎士戦士赤魔道士
7暗黒騎士暗黒騎士暗黒騎士
8召喚士赤魔道士召喚士
9赤魔道士竜騎士竜騎士
10青魔道士踊り子ナイト
11ナイト黒魔道士忍者
12占星術師召喚士占星術師
13忍者ナイト
14詩人モンク
15学者詩人黒魔道士
16モンク占星術師青魔道士
17モンク学者
18黒魔道士学者詩人





・戦士
1st
攻撃ボタンポチッ!って押した後間に挟むスキルが無さ過ぎて逆に暇になる
15秒間でその後1分くらいのダメージを先に稼いだあと80秒ニートになるジョブ
戦士だけ範囲スキルが自分中心ではなく扇状なので敵を集めるのが少し難しいものの集めた後は一番楽
最終的には敵10匹くらいに囲まれる中斧を1発地面に叩きつけるとHPが全回復する ジョブクエはギャグ

このゲームDPSが10ジョブくらいある中タンクは4種類しか居ないのでマッチングが爆速 まじおすすめ
『原初の魂に飲み込まれちまったんだ!!!!』




・暗黒騎士
自分にチートじみたバフをかけながら色々なものを垂れ流すレイドで大人気らしいタンク
ただ床を指定するスキルがあったり状況次第でチートバリアを渡すために味方をタゲらないといけなかったり
結構見るべき物が多くそこそこ操作が忙しい   「ジョブクエが神」って全員言う わかるわ
自己回復がちょっと弱めで味方のヒーラーがやらかすと「は?」って思うかもしれない
※ストーリー20時間くらい進めないと使えない




・ガンブレイカー
雑魚相手は適当にぐるぐるするだけだがボス相手になると押すボタンの数が2倍くらいになる
チートバフはないが「ダメージを減らす系バフ」の種類が他より2個くらい多い気がする なにこれ
バフの種類が多くてもほぼ自分にしか使えないバフなので特段操作が難しいとかそう言うのはなく、
通常攻撃だけじゃなくて光ってるボタンを順番に押すとダメージが増えるよって感じ 押せよ

つまり勝手に死にそうになってる味方を助ける事はできないって事でエンドコンテンツではいまいちなんだろうなって思った
そんな事はなかった
※ストーリー20時間くらい進めないと使えない




・ナイト
こっちは逆に味方を助けるようなスキルを大量に覚える
がダメージを出すには詠唱の必要な魔法(生半可なナイトには真似できないホーリー)を連打する必要があったり、
他のタンクにプラスして味方の状態もチェックすべきって事でまあ爽快感はないよねって感じ

ただ火力バフの数字とかスキルの威力が雑に強くて総合的には戦士より火力もある
かなり早い段階から自分に回復魔法連打して延命とかはできるけどやると火力は死ぬ
タンクが2人いるレイドではもう一人のタンクを助けまくればいいよねって事で人気らしい ジョブクエはストレス







・きこうし
銃使いかと思いきやボウガンを撃ち始める辺りから徐々に雲行きが怪しくなり、
最終的には北斗のモヒカンみたいな戦闘スタイルに着地する開幕整備ドリルに命を懸けた「最初の銃はどうしたんだよ」ジョブ

適当に1つのボタンを押すだけでいい瞬間と毎秒ボタンを順番に2連打する瞬間が混在してボタンを押す数はトップクラスに多い
ただ味方の状態は無視しても良く、走りながら連打できる上に自分のスキルと自分の立っている場所を見るだけで完結し
指が忙しい割に頭は何も考えていない状態でも回るのでDPS入門するならまずはコイツだなって思った なお
※ストーリー20時間くらい進めないと使えない




・詩人
弓使いでも吟遊詩人でもなく毒使い キレるでほんま
仮に敵が3匹居たとしてそのうち2匹以上に2種類の毒を1個づつ入れた状態からようやくスタートする だるすぎる
更にその「毒でダメージを与えた時に確率で発動するスキル」を軸にして動くので火力を出す事自体が運ゲーで火力もない
ついでに毒使いらしく味方のデバフを解除するスキルもあるので味方の状態も見る必要がある つらすぎる

きこうしが特別なだけで物理遠隔は味方バフがメインみたいな所があるらしくバフを切らすとボロ雑巾のような扱いを受ける
プロトンおめーだよ




・踊り子
「踊りを発動したら光っているボタンを順番に押すだけで竜の力を込めた一撃より強い」これは何
と言うか本当に光っているボタンを順番に押すだけで画面内の敵がボコボコにされる上にそれ以上の感想が出ない こいつは何

味方の中から一番強そうな奴を選んでキミに決めた!ってバフを付けたり
操作は楽だが結構頻繁に踊り続けないと気が付いたらバフが切れてたりするのでやる事シンプルだが手数は多い
射程と範囲がバグ なお対単体火力はDPS最弱
※ストーリー20時間くらい進めないと使えない








・赤魔道士
1発魔法を撃つと2発目の詠唱が無くなる
これを利用して最初にしょぼい魔法を使った後じゃあレイズの詠唱踏み倒すわ^^とかシンプルに滅茶苦茶な事をしてくる
こいつも確率発動の塊で、さらに魔法でゲージを貯めて近接攻撃でリリースしてと「できる事」が多い
でも2発目の踏み倒してる間は走りながら魔法撃てるので意外とストレスは無い と言うか間に挟めるスキルの威力がおかしい
本当に何でもできる系っぽくてかなり人気が高いように見える
※ストーリー10時間くらい進めないと使えない




・黒魔道士
エノキアン!フリーズフレアフリーズフレアフリーズファイジャファイジャファイジャファイジャファイジャ
とにかくエフェクトが派手でとんでもない火力が出るスーパーnuker
ただしその代償として動かない事を要求され最小限の動きで攻撃を避けつつ詠唱を続けないといけない
マテリアでスペルスピードを稼ぐ事が事実上必須だったり装備もPSも火力もぶっ飛んでる上級者向けDPS
ちなみにファイジャとかフレアが使えないレベル帯って何できるんですかね・・・・?




・召喚士
想像してた召喚「ペットがんばえー」 現物→毒使い2
ただしこっちは一度に2種類を入れたり拡散させるスキルもあるのでまだマシ
レベルが上がると詠唱踏み倒した後バハムートを召喚したり自分がフェニックスになったりモードチェンジが忙しくなる
総時間の7割くらいが詠唱なしで攻撃できるのでキャスターの中では一番簡単なんじゃないかと思った
レベル70以上に慣れると低レベル時がやる事無いポンコツすぎて悲しくなる なお黒



・学者
召喚士とレベルが共有で育成「は」ちょっとお得
回復すると言うより敵の攻撃に合わせてバリアを貼るのがメインで、つまり敵が何するかを覚えて先読みしないといけない
自分とフェアリーの位置取りを考えてスキルCT見て味方の場所と味方の体力と自分の足元とデバフとDoTと攻撃と
頭がおかしくなって死ぬ でも全体攻撃を先読みバリアで味方のHPがミリしか削れなかった時は気持ちいい




・青魔道士
ランダムマッチPTができない代わりにフィールド経験値が10倍くらい入ってくる
最初は一生水鉄砲使うだけでこいつヒトデマンか何か?と思ってたが、
lv50から理不尽技を大量に覚えて最終的には極蛮神一撃必殺とかできるようになるバケモン
ただバーストダメージがぶっ壊れてるだけで通常スキルはそんなでもないねって感じ
蘇生技がソロ限コンテンツほぼ完全クリアしないと手に入らないので詰む人は詰む 地獄か
技を覚える為に過去コンテンツ色々と解放するのがめんどくさい感じ でも楽しい







・白魔道士
スキルが攻撃と回復にそれぞれ単体範囲の4カテゴリしかない超シンプルなヒーラー
「見ないといけないもの」は多いが操作自体は簡単で、回復が必要な瞬間以外は一生敵を殴り続けるだけ、
範囲攻撃になぜかスタンがついていて回復にGCDを割くよりむしろ攻撃し続けた方が安定する『FF14のヒーラー』
攻撃と回復しかないとは言えその回復が10種類くらいあるので極めようとすると大変になるんだろうなって感じ
味方が死なないギリギリのラインを見極めて限界まで攻撃詠唱するのたまらねぇ~~~~~~~~ ギミック踏むなDPS




・占星術師
白が回復、学者がバリア、そしてこいつはバフがメイン
回復部分はリジェネモードかバリアモードかを任意で切り替えるが基礎回復量がしょぼい上に捻くれ者みたいなスキルばかり

カードを引き、その絵柄で「物理」か「魔法」、それぞれ3種類の計6種類を適切な味方に投げる事で超強力なバフがかかる
今凄くめんどくさそうって思いましたね?正解です 一応マリガンもあるよ
特に他人が全員物理だと1/2がハズレとなり永遠にマリガンを要求されゲロ吐いて死ぬ
絵柄で種類を即覚えて即投げられるようになると絶頂する なおリワーク候補







・侍
KATANA 音がスパッスパッってめっちゃ安っぽい
その実態は管理すべきものがあまりにも多い理論上最強(※なお)ジョブ
「2つのバフ」と「3つのシンボル」と「ゲージ」を全て最適な状態で回せなければポンコツ火力になる上に、
GCDが短くそれだけ思考猶予が短いアクションゲームからの刺客

真なる最強を目指すならマスターすべきっぽいが3つのシステムから1つでも欠けると脳死きこうしに負ける
DPSはともかく一応適当操作でもバーストダメージはとんでもない火力が出る




・忍者
印を結んだ組み合わせにより使える5(+1)種類のチート技を軸に戦う
ダメージの出し方自体は凄く簡単で、バーストを出した後はCT開けるまで弱い 戦士かな?
自バフをかけて敵デバフを入れた後はやる事が単純なので操作が忙しい割に頭はそれほど使わない
と簡単そうに見えるが近接DPS特有の位置取りに気を使う部分はあるので楽だがお手軽ではないといった感じ
モーションはどったんばったん大騒ぎで見てる分には楽しい




・竜騎士
他の近接DPSと比べ全体的にもったりしてる代わりに一撃が重い ジャンプで攻撃を避ける事はできない
方向指定も横を参照するスキルが1個かつコンボの〆に来るだけなので位置取りに気を配ることなく頭1つ抜けて戦いやすい印象
ただし自他共にバフの種類が多い上に味方を指定するスキルもありモーションは遅くてもそこそこの忙しさはある
範囲攻撃スキルを覚えるのがlv40で低レベル帯は辛い けど一発の重さが相対的に跳ね上がっている




・モンク
基本コンボが全部方向指定 地獄
後ろコンボと横コンボがあり、最大ダメージを出せる繋ぎ方が
横→横→後ろ→横→後ろ→後ろ→横→横→後ろ→横→横→横→横→後ろ・・・・・・・・・・頭おかしなるでこんなん
ほぼアドリブで繋ぐ事を要求される上に種類が少ないとはいえ+アクティブスキルも回す必要があり侍に次ぐ忙しさがある
ただし理想の繋ぎができた時の火力は侍に次ぐ最強候補の一角で侍よりはまだ簡単な印象


関連記事

コメント

トラックバック