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【PSO2】0から始めて暗影マラソンに出荷されるまでのレベル上げ

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身内が新規で始めた
冷静に考えると0からのスタート結構なクソゲーだなって思った



コメント 2020-05-30 030818

この画面数年ぶりに見た






キャラクリ~lv20


取り返しのつかない要素:種族
このゲームはまず種族を選ぶことになる
ファンタシースターの掟として種族毎にステータスが異なりキャラ作成後に変更する事が出来ない
これはキャラレベルが上がってくると致命的な差が表れ始め、「固い種族なら耐えられる攻撃が豆腐は耐えられない」
「格上の武器を装備する為に必要なレベルが5~10遅れる」などの実害が表れ始める

まずは性能を除外した見た目の差
おおまかに分けた特徴として
ヒューマン:ふつうの人
ニューマン:エルフ耳
キャスト:耳の部分がヘッドセットっぽくなる(人型に寄せる事もできるしロボ顔にもできる)
デューマン:控えめな角
ここで「絶対この耳がいい」と決めたならその種族を選ぶ方がモチベ的に良い
そして性能の部分は見ない方が良い


次に性能
まず性別でステータスが変わる(ただし種族差ほどの差は無い。誤差レベル)
ただ性別はファッションに大きく関わるので気にするだけ無駄かもしれない

単純なステータス面ではキャストが猛烈に優遇されている(詳細はWiki)
攻撃力は装備のステータスが大きすぎて最終的には誤差レベルになるもの法撃以外全てが1位or2位の超高水準
意識しないと盛る事が出来ないHPに至っては最低の種族であるニューマンと比べ実数値で100以上の差ができる
ただしキャストはボイスが専用の物になり、声質が若干変わるので気になる人はヒューマンが無難に安定。1stニューマンは地獄。






種族を決めてしまえばあとは好きな顔好きな服好きなボイスで
職は最速で進める場合メインSuサブFiが最も早い
ただしSu自体が人を選ぶ上にSuだけで成り上がってくると他職を全く使えなくなる
使いたい武器で決めてもいいがメインHuは飛び道具が貧弱な上に
70辺りまでは基本的に轢き殺しゲーになるのでリーチの短さでマルチだと敵に触らせて貰えなくなる可能性が高い
どうせみんなPhになる

・メインSuの利点
サブクラスグロウによるサブクラス育成速度の増加(単純に効率2倍
武器(ペット)の装備が能力依存じゃない ただしマグでステータスを盛って格上武器を無理やり装備はできなくなる
PAディスクを拾わなくてもペットを育てれば自動でPAレベルが上がるし武器の更新もほぼ不要
戦闘はペットを飛ばして攻撃させるだけなので安全かつジャストアタックを意識する必要がない、消費PPも少ない
ワンダ(ジンガ)1匹を育成するだけでカンストまで通用する

・メインSuの欠点
過剰なパワーレベリングをすると敵のインフレに自キャラの装備が追いつかず本体が一撃即死の豆腐になる
他職と比較してゲーム性が全く違うので流用が効かず、他職を始めた時プレイヤースキルの伴わない地雷になる可能性が高い




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新鯖に新キャラ作成



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ログインした瞬間要求される「アークスミッションを達成」でアカウント共通のミッションが即達成されてレベル11になってしまう
新規ちゃんはとりあえず時間のある時に解放しといてください、lv30くらいの時暇になるから。
ちなみにサブキャラで全回収するとそれだけでlv30になる まあサブなら経験値10万連打でいいんだけど


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サモナー関係のクライアントオーダーを担当するピエトロ
こいつを拡張していくと貰える報酬「クリティカルアメ」「ウィンスピアメ」「オールレジストアメ」は他人に結構な値段で売れる
ワンダだけでも達成できる「2段パンケーキ」は自分が数十~数百個使う事になるのでまめに回収しておく
オーダー消化が面倒になってきたら東京タイムアタックで該当するペットを装備して飛び蹴りすれば達成可能





ここまで終わったらログアウトしてPSO2es(ソシャゲ)と連動しプレイする
「なんでPCゲーやるのに最初に動かすのがソシャゲなんだよ」と思うかもしれないが、連動の恩恵が大きく
2日目からのログインボーナスで経験値10万を毎日配布、戦闘はesがオート放置して最初のクエストでも500程度入ってくるのに対し
PCだと敵1匹からの経験値が10とか12とかなので明らかに割に合わない
esステージを進めるにつれ2000超えも見えてくるので本当にPCをやってる場合じゃない
チュートリアルが終わったら経験値を自分の職100%に設定しておく

適当にチップを並べてオート放置しつつ、クリアが難しくなってきたらサポート枠のつよチップで寄生し同じクエストを周回しまくる
行動力はesのレベルアップで全回復するのでPC20まではそう困らないはず
最悪今日は寝て2日目のログインボーナスで決着を付ける


累積経験値150kでレベル20になりPC版でサブクラスが解放される
1日目で終わらせたい場合は上級者が暇潰しでやる緊急ノーマルに便乗するか数時間かけてクエスト解放する事になり結構マゾい
まずはlv20、40を目指し、40でフォトンブースターを入手できるようになると急激なインフレが始まる


レベル20時点でのスキル




lv20~40

この辺りから課金してアイテムパック拡張(最終的には150必須)とマグ追加(最低1、余裕があれば3)を検討した方が良い

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レベル20、森林探索クリアでサブクラスとレベル制限(とサブパレット)が拡張されるオーダーを受注可能
サブクラスは設定するだけで獲得経験値の1/4(メインSuの場合1/2)が自動で割り振られかなりお得になる
メインがSu以外の場合サブクラスでステータスを盛って格上の装備を使う事も可能
これと同時におすすめクエストも解放されデイリーオーダーやボーナスキーも消化できるようになる


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デイリーオーダー
低レベル帯では破格の報酬を得られるので0時更新毎日チェック(ただし経験値だけならesの方が効率がいい。メセタ稼ぎ用)
ただしマップや敵次第ではあまりにも低レベルだとブチ殺される可能性がある、その場合はまだesでレベル上げ



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コレクトファイル
常設されているコレクションから「ジンガエッグ」「スペシャルコレクションの☆15武器(使うカテゴリか適当)」をセットしておく
季節緊急のあるタイミングなら14ペットや13武器+30も回収。



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マグ育成セット
クラスレベル上限を解放するとアークスミッションで入手可能
Suと打撃職は打撃ミニを50個食わせ、装備する
射法職の場合はそれに合わせたものを食わせる
マグを追加した場合Ph無双に備えて技量のみを食わせるマグを別枠で用意しておく



esでレベル30前後に上げ、おすすめクエストとウィークリーミッションを消化すると所持金が200~300k程度になる
ここでレベル上げの手段がもう1つ増える(es最強は変わらず)

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フランカとクレシダ
「指定されたアイテムを納品して経験値に変換」するオーダーだが、納品するアイテムはマイショップで買える
『アイテムの名前をメモしながら複数受注してマイショップで買い、納品』を繰り返す事でesと違いサブクラスも同時に育成できる
マップを解放しつつ進めていればこれで35になりVHとレベル解放Ⅱがコフィーから受注可能になる。
クレシダの石集めを消化してなお40に到達しない場合、
ハンスのTレックス~ギドランを受注してアークスクエストのギドラン退治Hへ行けば1回で74k入ってくるので最後の追い込みに。



レベル40時点でのスキル





40~50


ベリーハード解放のアークスミッションでエクスキューブx10が貰える
交換ショップへ行きレアドロップ+250%、フォトンスフィアがあれば獲得経験値+75%を買い、
フリーパートナーを3人召喚しつつ武器の回収へ
経験値は緊急が来る時に使う


Su:レアドロップ+250を使いフリー採掘場跡VHを周回してコレクトの☆13ジンガを入手
ワンダをエッグに戻してジンガに食わせると初期レベル90の暴力で轢き殺しが始まる
レアリティ進化するとレベル据え置きかつ属性が光にならないので育成が二度手間になる
シフタとレスタのディスクをドロップするか買うかして使えるようにしておく事

Su以外:レアドロップ+250を使いアドバンス森林→遺跡→浮遊大陸を周回してフォトンブースターを集める
交換ショップでブースター→バッヂSPに変換してバッヂ交換ショップで13武器やレイユニットを使い過剰ステータスでの轢き殺しが始まる
主力PAのディスクを掘るか買うかして使えるようにしておく事

lv45になったらスキルポイント+5のオーダーが解禁されるので2種消化しておく


この区間が特に辛く、纏まった経験値を得るにはVH緊急orボーナスクエスト(かes)になる。緊急待ちで数日停滞する
エクスキューブはレアドロップ+250%に充ててアドバンスと緊急に通い詰めまずは物資を整える
50から爆発的にレベルが上がるのでlv70~80を見据えた一式を用意する必要がある
Suはジンガエッグ、それ以外はSPバッヂ産装備になる


レベル50時点でのスキル




50~80(95)

おすすめクエストの『安寧を破りし超急の魔笛』『暗影渦巻く壊れた世界』SHが解禁
何十時間と回す根気があればこれだけでも95まで上がる、4人PTを組めば経験値が乗算で1.4倍
ただし魔笛SHは敵の火力が同等の他クエストより圧倒的に高く、バッジ産のユニットが無いと蒸発する
ここのバッジでノヴェルユニットを交換できるが装備条件がかなり高い。バッジSPを集めてレイ一式を交換すれば繋ぎになる

SH緊急へ行けるようになるとキューブも贅沢になり始めるのでトラブ100や獲得経験値10万に変換して他職の育成も楽になり始める
どうせなら2職を75にして後継職の解放まで持って行きたい。ボーナスキーはサブクラスをメインと交換してサブ上げに使う事


エクスキューブが集まり始めてキャラメルキューブを消せるようになったのでSuはそろそろキャンディーを意識する事
詳細はWikiとか他の個人ブログとか

フォトンスフィア→デバイスミニと交換してマグを育成すれば『ディム』や『ノヴェル』武器が視野に入ってくる
最強武器の素材の素材かつOPはそのままアップグレードできるので、8スロディムを買えばそのまま最終装備になりうる性能を持つ


レベル上げは暗影と魔笛とボーナスキー(+緊急)で解決したので今後必要になる事
・装備の収集。
ユニットはバッヂ2020でノヴェル一式を交換すれば長い間使う事になる
武器はディムやノヴェル、Suの場合はコレクトファイルや緊急で13、14ペットを入手しキャンディーを埋める

・PAカスタマイズ、テクニックカスタマイズ
ほぼ全てが「変え得」 良数値を厳選するとかなりのコストがかかるので6枠纏めて依頼して一番良い物を使うかショップで買うと楽
テクカスは大体ヒット数増加やチャージ時間短縮が最優先で次点が威力。例外もあるのでWikiや個人ブログで何が強いかの収集をすると良い
威力レスタ、零ギグラ、威力ギゾンデ、幾多ラバータ、威力イルグラ、威力ギメギドは最終的にこの6個だけで戦える程度に優先度が高い。

・後継職の育成。ファントムはメインサブ共に最強 キューブさえあれば低レベルは獲得経験値10万の連打で一気に飛ばせる

・装備とクラスレベルが揃ってきたらエキスパ解放。
ひかりとやみのパフェ+はりきりパフェを搭載した13ラッピーで通常攻撃押しっぱなしにするだけでクエスト部分は解放できる脳死出荷作業がとても有名
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