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ミラランを 運ゲと呼ぶのは 敗者だけ(第5回ミラランS3感想)

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※運ゲ論者へ
向上心がないなら多分読んでもイライラするだけなので
ツイッター検索で「ミララン 運ゲ 事故」とか打ち込んで同じ考えの人と戯れる方が良いと思います


無題2


「ミラランは運ゲー」
これを言う奴は大体SになれなかったとかせいぜいS1
『突き詰めれば』最終的に運ゲーになるのは否定しないが、金か努力で解決できるものは運ではない


本当に運ゲと呼べるのは2ターン目のディスクがこうなる時くらい↓

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クリティカルやかばう挑発を運ゲと呼ぶのはおかしい。
クリティカルⅢ20%、かばうⅢ20%、挑発Ⅵ35%
そもそもクリティカルは防御力調整したいろやちで2回無効にできるし、3連クリ出せる編成とディスクを並べられる「仕上がってそうな奴」を敵にする方が悪い
単純に囮要員がかばう挑発を付けている場合、1行動毎に吸い込まれる確率は48%
1ターンで3回動くので一度も吸い込まれない確率は14%しかない、
そう言う囮要員はバフを見ればすぐわかるので吸い込まれる前提でマストカウンターを集中攻撃していない方がおかしい


次に回避
積んでいれば20%で回避される
3人が回避積みの場合6回動いて一度も回避されない確率は26%
回避無効ⅩⅢを積んでも31%で一度は回避される
ミラランは敵の攻撃を耐えきるゲーであり、一度回避された=回避メモリア積んでる=火力がない敵に崩壊させられる編成が既におかしい
回避狭間+かばう挑発を揃えきっているようなガチ勢は編成から特有の「怪しさ」があるのでミラーズ慣れしていれば気づいて避ける事が可能


仮に運が悪くコネクトを繋げなかったとして、2700ptが2520pt
50戦全試合が2520ptだった場合予選は144900ptでギリギリSを取れないラインになる
50戦中20戦が2700ptの場合148500pt。ほぼSボーダー
事実上の勝率は40%でもSになれる。全てブレイク外での計算なので実際は必要な勝ち数はもっと少ない

3人PTでディスク事故により3ターン2コネクトに失敗する確率が60%もある訳が無いので、
単純に火力が無くて3ターンで殺しきれないか3ターン生き残れないPTなだけ。課金してね
S3ボーダーと言われる212000ptは70戦中25回程度までの2520pt事故が許容される。
こっちはブレイクを落とすとその分持って行かれるのでS1とは別ゲー。


Sになれないのに運ゲと言う奴は勝率40%以下のスコアな訳で、
2520未満を出しているのは事故でも何でもないただ普通に負けているだけでしかない事に気づいていない


以下本戦における「運ゲ」






更に2+1→1+2が作れなかったのが数回
日割りすると3万を割っているがそれでも予選では2人編成で厳選を繰り返していたストックがあり最終的にS3にはなる





ここから建設的な話

大前提として敵魔法少女のおおまかな基礎ステータスは必ず覚えておき高火力ガン積みは避ける事
百江なぎさとは絶対に当たってはいけない


第四回ミラランとの変化
・アルティメットいろやちの存在。敵味方の防御力が底上げされているが火力は向上していない
・直前の2周年イベントによるバラ撒きで完凸持ちが大幅に増加
・☆3の回避メモリアを複数入手可能になりCPだけで回避積みかどうかを判別できなくなる

火力を捨ててまで耐久に比重を置きすぎると殺しきれずに敵の強メモリアが動く可能性が増えた
特にクリティカル頼みは挑発持ちのいろやちに事故らされる可能性が高くなり、攻撃力やブラストUPが重要になる






予選編成

無題
無題

鉄板。
2人編成は火力と耐久の両立が必要なので言われている程お手軽ではない事をあらかじめ言っておく
この状態でのバフ込み防御がいろやち13,492<13,947アルまどでターゲット調整済み

火力メモリア筆頭の『友達できた!』はクリティカル「事故」で1ターン目に敵が死んだ場合
返しでピュエラコンボを完成される確率が上がるので不採用


新メモリア『朝焼けに発つ』は火力と耐久を両立できる強メモリア
もし防御Ⅱが防御Ⅲだった場合ターゲット優先順位が変わっていた
状態異常耐性も2人PT事故パターンである状態異常メモリアへの対策になっている
実装直後にミラランが来た事からもおそらくミラランでの使用を想定したんだろう

アルまどに火力系のスキルメモリアは不要
2人編成の場合順当に動けば3ターン目は必ず相方のコネクトが付いた攻撃になる
いろやちが攻撃する場合は全体火力バフになるベストショットで良い
アルまどが攻撃する場合、いろやちコネクトの攻撃Ⅸでカンストするので火力メモリアそのものが無駄打ちになる
雨みとx2は幻の4ターン目を生成できる可能性を作れるのでおそらく必須

ブラストが2/5しかないので5人編成はCP22万台1.8とかでもない限りほぼ確実に食べ残しが発生する
3人編成のみかつ闇が一人以下かつ挑発なし(例えば高火力x2+無課金枠1人の場合ほぼ100%無課金枠が挑発持ち)を厳選して主食にする






本戦

無題
無題
orななかorみと


光と闇の混合しかないS本戦で2人編成はリスクが高すぎるので3人編成
『休憩時間は何味?<アリナ>』が攻撃Ⅲ防御Ⅲと優秀な能力を持つ
対光闇においての3属性は無属性と同じで弱点を突かれない優秀な枠になる
このPTでのターゲット優先順位はいろやち>3属性>アルまど

主なターゲットはこれと同じような「光+光+3属性」や「デルタではない3属性中2種類以下+光闇1まで許容」の3人編成
もし敵が水x3だった場合、木x2で突っ込むと敵が火3に変えていた場合ほぼ負けが確定する
光光木で突っ込むと敵が火に変えていようがいまいがターゲットの優先順位が変わるだけに終わり少なくとも負ける事は無くなる
ただし杏子とホリナは素の火力が高すぎて混合ブラストコンボでも光が殺されるのでなるべく避ける






無題
例えばこう言う敵の場合3属性枠にみとを入れて突っ込む
そしてほぼ確実に「自害が挑発を持っていて耐久力を上げる為に真ん中」編成なので敵バフをチェックし
誰かが防御バフだけついている場合他の火力、特にこの中で一番基礎火力の高い万年桜を集中攻撃する

上ほど優先順位が高い
剣+B→攻撃+ブラストUP。ブラスト3枚持ちの場合フルゲージの可能性あり
剣バフのみ→火力x2or挑発持ち。敵が豆腐の場合は挑発積む余裕が無く固い場合は積んでいる可能性が高い
剣+C→QBKorカニ入り。クリティカル持ちの可能性が高い
剣+盾→攻防1枚づつの可能性が高い。一応フルゲージだけ解除したら他
剣+盾+CかB→狭間なしでほぼ確定なので他の火力居れば無視して良い
盾のみ→挑発かばう
無しorAのみ→挑発回避
A入り→回避

ただし敵にいろやちが居る場合全員に盾が付くので判別が困難になる。これもいろやちを回避すべき理由の1つ
1ターン目に敵の攻撃を受ける時はゲームスピードをx1.0にして何を持っているか確実に見られるようにしておく事






防衛

無題
無題

ほむらに攻撃通る確率21%
火力だけ見て回避無効を積まないとクソゲーが始まるし積んでもかばう挑発で27%しか通らない
殺意を高めるならななかをかなえに変えて闇ブラスト6枚にすべきだが、
闇1で「まあ1ターン目で落とせばいいか」と光属性を呼び込む所に特有の「怪しさ」が見えている
本戦で光闇の許容を1までにしたのはこう言う編成を弾く為だった


無題
本戦消化した状態での24時間防衛結果





改善点
・課金が足りない
大切な人を守る力x2、朝焼けに発つ、狭間があれば121kのいろやちアルまどを探してしゃぶり尽すだけのイージーモードになる
編成が突き詰められすぎて次のミラランはシステムに変更が入る可能性が高いがこのメモリア群が腐る事はおそらく無い
なお120k台以下に突撃した場合回避積みの可能性があり2回避けられると死に、そう言う時負けた奴は運ゲって言う CP見ろよ
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