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アーチャーとレンジャーとクォレルシューター

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アーチャー強ビルドには大体複数回入ってくる職
でたまに挙がるのが「レンシュシュとクォシュシュどっちが強いの?」とかそう言う話

無題
アーチャーもレンジャーもクォシュも人気



何も考えずにビルドガイドだけ見て育てて「やっぱあっちの方が強いやんけ!」とならないように各職のスキルや特性はよく見て考えたい


アーチャー

多くのビルドでC2まで振られる
C2を取る理由はスウィフトステップの特性クリティカル
スウィフトステップの効果中はクリティカル発生のステータスが1.25倍になり、
ジェムや装備でクリティカルを稼いだ状態で使うと5~10割クリティカル10割はDEX極かその一歩手前まで必要なマイナービルド
取得直後は微妙だが終盤になると有無で大幅に火力が変わる


他にも広域攻撃を増やしたマルチショットによる範囲火力やニーリングショットの定点火力が理由に挙がる
DEXに多く振るビルドであればずっと使える火力になるが、STR振りではあまり強みが生きずポイシュやフレッチャーなどではC1止めする事もある
ニーリングショットとクォレルシューターC3ランニングショットを同時に使うと凄まじいDPSを出せるのでクォレルはほぼC2を取る
他のジョブも複数重ねる必要があるのでジョブ枠圧迫するC3はネタ






レンジャー

ジョブ名バラージあとスパイラルアロー
接射で5ヒット、OH3回、短いCDにより重ねれば重ねる程強くなる
C3バラージx3射の威力は8000を超え、対ボスのDPSが抜群に上がる

クォレルと違い能動的に使える範囲攻撃も習得するのでPTでの戦闘力に勝る
C3まで取らない欠点がスパイラルアロー習得不可とバラージの威力が下がるくらいなので、ポイシュでC1~2を取りバースト力を上げるような使い方もする、
と言うか高ランクジョブを主力にして繋ぎにバラージ目的で取る事が大半

C3まで行くとクォレルの方が汎用性が高くなり、対ボスへのバースト力を重視したビルドでレンジャーが使われる(何回でも言う)


クリヴィス、クロノが居る時のシュヴァルツライターはリトリートショットを無限に撃てる
こうなると他のスキルを使ってる暇は無く繋ぎをミスした時にバラージのバースト力で誤魔化しが効く為
固定かそれと同等のPTを組めるならシュシュの繋ぎはレンジャーであるべきと言う意見がある(永遠に言う)







クォレルシューター

無題


クォレルシューターは人気が高い
比率で言うと終着点がシュシュの場合レンジャー1に対しクォレルシューターは2.5か3くらいの比率で多い(なぜか日本鯖はレンジャーが多い)とすこ
クリヴィスかクロノC3とPTを組めれば最終的にレンジャーの方が強いがソロ性能はクォレルの方が圧倒的に上
レンジャーと違い範囲攻撃がまきびしくらいしか無くバースト力に乏しいがその他で圧倒している


クォシュの目玉がC3習得の走りながら攻撃が可能になるランニングショット
これにより乱獲が大幅に楽になる上、攻撃の威力と手数が上がるので属性追加ダメージとの相性が良くR4~R6の汎用単体火力は全職最強
更にボスの攻撃を走って回避できるのでソロボスも十分可能になる
R7以降のスキルは威力がぶっ壊れているので「はいランニングショット」とはならないがそれでもまだ繋ぎに使われる



PvPにおける強スキルストーンショットとティアダウン
まずストーンショットは事前に石を拾っておけばCD0秒対象指定ノックバック+確率で8秒スタンこの時点で近接はハメ殺される
ただしプレドクに抵抗をかけられるとスタンが無くなるのでさすがに完封は不可能になる

ティルトルビー絶対殺すマンになるティアダウンの存在
敵味方問わず設置した彫刻を4連続で破壊できるので壁際に彫刻作ってガン待ちするティルトを文字通りただの置物にできる
世界樹の彫刻で沈黙にされても問答無用で破壊する





11/03

プレイグドクター
コメント覧のPvP最強厨様の指摘により台頭した全く新しい弓職
ヒーリングファクター、ブラッドレティングによる敵の攻撃への対策
過程で取得するリバイブやセーフティゾーン+リザレクションによる高い安定性を持ち、
ダメージ源が状態異常である事から敵の高防御の影響を受けづらく自らも防御ガン積みによりバーストダメージによるキル以外ではほぼ死ななくなる
欠点があるとすればミラーマッチでは互いに高打点を出しづらくなる事、R7な為シュヴァルツライターC2を取れないくらいか



カタドラ
コメント覧のPvP最強厨様の指摘により台頭した全く新しい弓職
ソードマン3+カタフラクト3+ドラグーン2
トロット+ペインバリアの機動力からインペイラーで敵を拉致、あるいはアースウェーブのノックアップで無抵抗にして袋叩きにする
また、リストレイン+ラッシュにより状態異常耐性の無い敵はスタンで拘束されまくる為味方のアシストがぶっ刺さりやすくなる
更に睨み合いの状況ではデスローンの高火力ノックバックにより敵を寄せ付けなくする動きも可能
欠点があるとすればシュヴァルツライターを取りに行けない事くらいか



クリオサイコキノ
コメント覧のPvP最強厨様の指摘により台頭した全く新しい弓職
アイスボルト、マグネティックフォース、レイズ、スリープから何か1つ刺さると味方のカットが入らない限り即死
更にテレポーテーションによる奇襲やアイスウォールによるカット対策、アイスプレッシャーによるフィニッシュバーストも可能でワンチャン行動が大量にある
欠点があるとすれば状態異常に大きく依存する事から対プレドク、1発辺りのダメージ量は少ない事から魔防ガン積みには高打点を出しづらく
INTを盛れば今度は安定性が無くなるとステ配分が難しい事
更に魔方陣に依存する事からソーマタージュやローグに盗まれて利用されやすいなど
弱点こそ多いものの刺さる時は理不尽な刺さり方をする弓職



ローグ
コメント覧のPvP最強厨様の指摘により台頭した全く新しい弓職・・・弓職だな!
カラチャセットを持ちウェアウルフカードをガン積みしてクローキング→バックスタブ 7割の確率で即死
また、敵が状態異常対策を怠っている場合はストーンショットでスタンを取り、バックスタブを確定させられる
欠点があるとすれば状態異常対策ができている相手には運ゲーを強いられる事、コンパニオンを連れてくるとクローキングの意味が無くなる事くらいか
一人をワンパンする特性上2v2向け



スカウトマスケ
コメント覧のPvP最強厨様の指摘により台頭した全く新しい弓職・・・弓職だな!
飛び道具版ローグと言った感じ
クローキング→スナイプクリティカルが当たれば即死だが外すと空気になる
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