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【ToSもどき】太陽の都

無題

和太鼓連隊オフシーズン中は暇なのでサブで遊べるゲームを探している






メインはアーキエイジだが僕はマビノギで忙しいのでサブMMOは重い
フィナハ周回に飽きてきた頃ツイッターのRTが流れてきた







もしもしのMMOなら軽そう
せっかくなので何人かが始めた
飴色の峡谷」鯖の陣営は赤(タイトル画面から選択可能)


無題2

うーんこれはToSの開発!w
レベル上げは基本おつかいクエストでレベルが上がるにつれ機能解放されて行きデイリーコンテンツとレイドボスがメイン
フィールドハントは次のレベルまでの経験値300kに対し1匹10とかなのでやってもいいけどやらなくていいよ
日本語が所々怪しい




無題
そして過疎鯖とは言え3位のギルドになる
フレンドは手当たり次第に周りの人を登録して無言でギフトを投げ合うだけで機能してないので
入るならツイッターとか目の届く所に
ブルプロもギルドがあったらガンドゥムになるんですかね

格闘弱体における謎の人選とその理由

無題
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/article.php?no=2550&tag=Important

言葉通り取るなら変形NフィニッシュはD格ではないから弱体ではないし、
威力が5000x3から9500x3にでもなれば超強化ともとれるが問題は下の方に付属している謎の存在
1か月人選した結果なぜイフリートが含まれているのか


答えは5年前の撃破データにある



1422268691a.png



運営がデータを集計する時、○○/持ち込みと言う算出方法を使っている
これはデッキにセットされた1機毎にどれだけの結果を出したかと言う数値で、『常に同じ量のデータが供給される時』であれば概ね正しい結果が出る
が問題は『バランス調整により使用率が変わる事を想定していない』


例えばイフリート・ナハトの全盛期はNYなんかだと10人は居た
DⅢを2機づつ持ち込んで拠点が1個割れた場合、50,000(当時)÷20で合計/持ち込みは2,500になる
これが10戦あったとする

そして格闘修正が来て使用率は激減し、2戦場で合計1機居るかもしれない程度に少なくなった
これが10戦あったとする


この20戦を集計すると、500,000÷205で合計/持ち込みは2,439、比率で言うと3%程度しか減少していない
修正されてから大分経ったろと言う奴も居るかもしれないが、
当時の同接は15kある上に20分戦場が滅多になく回転率は相当高かった上今は「2戦に1機」程度では済まない事も言っておく
そして集計期間を設定してあるなら速度1900のLAを放置して1687のイフリートや1750のピクシー弱体は入らない



無題
速度はあっても誰もしないだけ



なので『全盛期に暴れ、かつ弱体時は誰も使わない機体』は運営の集計方法だと未だに壊れ機体としてカウントされる
そして元々の使用率が少なすぎるザクⅢ改も一部が上げた水準が希釈される事無く維持されている為
「誰でも到達できる壊れ機体」として修正対象となる


逆の理由で使用率に対し凸する奴が少なすぎるゴーゴーカレーガンダムは持ち込みあたりの凸ダメージが少ないので修正対象とはならない
そして主食が補給艦であるストカスはそもそもD格移動をしていないので修正されないスパーク?連邦の特権なのに修正する?



ハンブラビの加速バグが修正されず変形フィニッシュで置き撃ちずらせるなら概ね文句は無い