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マビノギ経験値稼ぎ2019

と言っても金策と違って「経験値を稼ぐ=敵を倒す」だからキャラスペック相応の所行くしかないよねみたいな

初心者はまずブロニーの思い出話でlv123になる→即転生を繰り返しましょう
全てのミッションを終わらせると累積5200程度になり1~2武器種くらいは完成するので近接とチェーンを上げましょう
エルフはチェーンと忍術か弓
途中ポテンシャルシステムで貰える転生ポーションはブロニーへの支障がない程度にちょっとだけレベル上げるか最悪投げ捨てても良い
ブロニーを終わらせるor程々にキャラが育ったらすぐG20をクリアしてディヴァインリンク→悟りの光を覚える事



戦闘経験値ブースト手段 全部乗算
・グランドマスター司祭(+2人以上のPT) 1.5倍
ガチ勢は2PC経験値フィニ者全部でサブキャラをグラマス司祭にする、PT組んだままベルテンやる方法は後述

・ディヴァインリンク/悟りの光 1.45倍
これとグラマス司祭があるので今最も効率が良いのは「敵を倒して経験値を稼ぐ」になる
他のサブスキルと違って経験値を稼げば稼ぐほど楽にランクを上げやすくなるのですぐカンスト
上級ハード連れてって貰うかベルテンですぐ終わる

・プレミアムセット人形カバン 1.1倍
期間限定販売 1800円~
この効果が初めてついたのは2018年秋からでそれ以前のカバンには存在しない
現時点ではG21とG22カバンに存在する

・経験値増加ポーション/オーラオブパララ 2倍
こいつらの残り時間は後から発動した方に上書きされる 要注意
課金アイテムにあるまじきゴミ仕様だが最近はイベント配布されたり取引可能な物が出土するようになった
人から買うと300~500k程度する

・タイトル「ナオの祝福を受けた」 2倍(PTメンバーは1.5倍)
2人以上のPT中のみ有効、グラマス司祭と同じ
ただしこっちは箱産のクーポンを使った上で有効期間が1日なのであまり現実的ではない
人から2~5mくらいで買える時もあるが供給が不安定すぎて主にスキルトレ2倍の方目当てに売買される

・タイトル「ティルコネイルの守護者」 1.1倍+特定地域のみ2倍(?)
こんな物は存在しない、いいね?

・ファンタジーライフクラブ 1.1倍
月1000円

・うお座の風船 2倍
2/19~3/20限定
800円



・影ミッション経験値ブースト手段
今日の影ミッション 2倍
シャドウクリスタル 1.8~4.6倍
クェーサルのローブ 1.1倍
ブリアナ評判 ~1.3倍


・探検経験値ブースト手段
オーラオブパララ 2倍
グランドマスター冒険家 1.5倍
冒険家のローブ 1.1倍
アークリッチを永遠にスケッチする作業




レベル上げ区間の話
・lv1~60 ベルテンミッション入場可能までの区間
経験値2.1mで上がるがベルテンを使えないのでここをどう抜けるかが結構めんどくさい
累計経験値:2,103,400

・lv60~100 ベルテンミッションノーマル区間 
特に区間の半分を占める90~100がだるい、ベルテンエリートでもちょっとグダる
エリートは無理ノーマルで上げたいって人は90止めの方が精神衛生上良いと思う
前区間からの必要経験値:16,220,100 累計経験値:18,323,500 

・lv100~120 lv100から経験値テーブルがリセットされて物凄い勢いでレベルアップする
60~100と100~128がほぼ同じなので100にするなら120くらいまでは上げたいねって範囲
前区間からの必要経験値:8,979,000 累計経験値:27,293,500

・lv120~150 ベルテンミッションハードで経験値貰える所まで
ガッツリやる訳でもなければ150になったらレベル上げ終了でOK
前区間からの必要経験値:41,455,000 累計経験値:68,748,500

・lv150~ ベルテン不可能
APかステータスが欲しい訳でもなければ趣味の領域
前区間からの必要経験値:211,240,000 累計経験値:279,988,500



以下レベル上げしたいならここ行くといいんじゃないリスト(効率は経験値ポーションなしのフルブースト時)

大規模マッチングシステム

内部レート
敵の戦力ゲージを減らすと上がる
MS戦は撃破だと増えずに敵の死体を壊した時だけ上がる→格闘キルが多いと上がりやすい
拠点叩くと猛烈な勢いで上がる
支援は全く増えない

勝敗ゲージ差に応じて上下するが格差補正は乗らない
C負けするとめっちゃ下がる

自分の内部レートが高いと釣り合わせる為に自分以外が極端に弱くなる
逆に低い時は周りに高内部レートが増える(凸する奴が多くなる)

先に参戦ボタン押したのに置いて行かれた!→自分の内部レートが平均から極端に離れている



大規模マッチングは特定の階級範囲内を対象にした内部レート制

ソロ:レートが大きく変動するまで連勝or連敗が延々と続く
小隊:参戦に使われる内部レートは平均(=局地と同じ) 大将x6で格差を作りやすくなる



階級リセットから

1週目前半 中佐~大将 押した者順 格差だらけ
全員リセット直後で実質将官戦場

後半 元中佐が大尉になったけど尉官戦場で無双して中佐になって将官に来る
このタイミングの佐官は適正佐官だからナチュラル格差できまくる
佐官はそれでも参戦ボタン押しまくるので他週より同軍にはなりにくい


2週目 准将~大将 ここから待機ボーナスが付くにつれ引き込む内部レートの許容範囲が伸びる
旧マッチ +大佐

3~4週目 見た目の階級を合わせようとする
が厳密には内部レートがある程度釣り合うまでマッチしない 待機長い

誰でも凸できるような勝ち方を連発すると味方の内部レートが大きく上昇して
敵の高レートが見つからなくなり同軍になりやすくなる
同軍で負けるとレートが下がりまた連ジマッチするようになる(=大将は同軍やってるからこっちが弱いとか言われる理由)

大将小隊は内部レートの上がりにくい支援専が居るとマッチが早い