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対人考察

無題

いのちをかけて かかってこい
スペシャルスキルとスキルコストが両方SPで紛らわしいのでスキルコストはAPって呼んでます


攻撃側の特徴
・4人PTで戦う
・APの概念(つまり息切れ)がありパーティースキルも使える
・SP使用禁止
・90秒経過するとAP獲得量が2.5倍になる
・180秒で戦闘強制終了

防衛側の特徴
・6人PTで戦う
・始めは4人だが60秒と120秒経過or死者が出た時点で後続が乱入してくる
・APの概念なし(クールタイムさえ開ければスキルを無限に連打してくる)
・6人中2人以上が倒されると敗北、以降4人6人でそれぞれダメージが大きくなる


つまり開幕バックラインに突進して2人倒す戦法ならほぼ攻撃側が勝てるよ
それを阻止する為に防衛側は無敵シールド肩代わりなどを駆使してバックラインを死守し息切れに追い込む事が最も重要
おうライアン無限トーテムやめろ


・BANシステム
防衛側は8人登録して攻撃側が2人を選択、戦闘から除外できる
ただし2人を「?」で隠す事ができ、隠すとそのキャラはBANされなくなる
なので育成しているのが4人以下だと2人を隠しても残り2人はBANされ、無強化4人が瞬殺されて敗北となる
ある程度は満遍なく育成する事になる(目安としては☆6強化12+10程度)



・BAN候補

開いてたら絶対BANしろ:ロナン/ジークハート/ラス/ポセイドン/サチ/ライアン/キャプテンボア
↑がいなければ:キングインプ/デュラハン/ハヌト
実は弱い:アルメ/マリ/ルーファス/オリビア/セージ


個別解説
ロナン/ポセイドン:味方全体無敵、シールド、ダメージカット
ジークハート/ラス:火力出しながら耐久力がおかしい。突進集敵持ち
サチ:パッシブで無条件蘇生、4v5を強制される ←サチの足元でスキル使うとリスキルできるから言う程でもなかった
ライアン:10年以上続くGC伝統「トーテム死ね」
キャプテンボア:パッシブで全員ダメージカット、ダメージ肩代わり、召喚物即死技持ち
キングインプ:全員ダメージカット、CT減少
デュラハン:突進、挑発、ダメージカット
ハヌト:氷結運ゲー

アルメ/マリ:設置メインなので置かれてから移動して避ければ低火力の豆腐
ルーファス:開幕突進のおやつ
オリビア:突進してくるがそれだけで他にとりえのない空気
セージ:SPAPの概念が無い防衛だと劣化ドリー



・攻撃側強いキャラ
ジークハート:理不尽集敵、謎耐久
ラス:アクティブ2でクリ出すと2連発でバックライン即死。低コスト耐久高
マリ:敵に突進されたら召喚して敵のバックラインに逃げると隔離成功
ティーメリック:ランプ隔離。「対人ゲーでの8秒は永久に等しい」
シャシャ:ダメージ増加デバフ持ち、通常攻撃速度増加でAP回収力高い
スウェン:通常攻撃特化、育つとルーファスより強いがオートにするとゴミ手裏剣を投げてしまう Bは昇級できない
セージ:AP回収特化、オートにするとゴミ魔法陣を敷いてしまう
ドリー:低コスト、即時回復+ダメージカット持ち


・パーティスキル
英雄の盾:1/3補正込みでもとりあえずこれ脳死連打してるだけでも強い
無敵:バックラインが崩壊する寸前にかけて遅延させたりラスのアクティブ2を空振りさせたりできる
瞬間加速:移動での位置取りや通常攻撃によるAP回収補助
代謝促進:即時AP回復は強い。CT短縮で強スキルを2連打できるがタイミングを選ぶ
逆転の空間:バースト技と組み合わせて文字通り逆転狙い。ただしこれを使える時は大抵既に息切れしている
復活:出る場所を選べないのでリスキルされる。ゴミ

スタートダッシュ感想

無題

ゲームクリア
プレイ時間(リセマラ9時間を含めず)13時間

ギルド:GCゴーゴーカレー部はあれでもギルメン募集中です

無題
フレンドも募集中です
78は「ななじゅうはち」ではなく「ななはち」
16進数で120回目のリセマラ垢




無題

クリアPT
結局GCMと同じでSRを無料で手に入れるにはSRかそれ相応の装備でゴリ押ししないと相当厳しい
GEM復活は使う度にコストが上がるのでGCMみたいなゾンビアタックは実質できない

そして2-5-9クリアまでの過程で各職のS+9選択券を貰えるのでリセマラするならSR以外は完全に無視して良い
もっと言えば1-7-9でオリビア+9を貰えるので事前登録ボーナスで選ぶと後悔する可能性が高い
そして3-7-9クリアまでの過程でSは召喚確定合わせて15枚くらい貰える事からおそらく1体に集中させてSR化を狙う事になる

初期ポイント5で敵の塊にマリ2ラス1マリ1ラス2オリ2ラス2砂時計まで繋げれば崩壊するので後はひたすら耐えるだけだった
3-5-辺りから回復込みでも耐えきれなくなるのでマリ召喚を囮に復活や最悪GEM復活で抜けるのも何回かあった


狙撃は今の所空気。防御は対人用。
攻撃型と魔法型の需要がぶっ飛んでるので選択入手できる時はこの辺を率先して取る

スキル研究はエンドコンテンツの1つなのですぐに全開放させ進めた方がいい
復活/代謝促進(砂時計)/無敵/果てなき成長/パッシブクールタイムは確実に使う事になるのでこの5つは可能な限り上げておく
次点で逆転の空間/パッシブダメージ増加+減少/クリティカル確率(ラス)/も必要になる


以下使用キャラと気になる低コスとその感想

SRマリ
アクティブ12を適当に撒くだけで逃げてても敵が全部死ぬ。
SPで即座に2体召喚してボスの囮にしたり砂時計を混ぜて合計4体でボス殴らせるとそれだけで7~8割減る
ただ本体が弱い上に足止め手段が召喚しかないので前衛が弱いと何もできない


SRラス
1で集めて2を2連打合計倍率1200%のセットコンボで轢き潰す
コストが低くて回転率も良く1の追加効果によるダメージカットで格上でもごまかせる
これないとクリアは無理だったろうなって思う
低コストなSPは他の範囲攻撃と組み合わせなければ空気


SRジークハート
割合の塊なので装備が揃えば壊れる。1日で揃える暇なんてない
軽減あるとは言えCTは長いのでどっちかと言うと対人向け


Sセージ
アクティブ1で即座に味方全体回復を撒ける事、SPのダメージカット+回復でやはり格上に強い
スタミナ回復力増加は固い敵の集団を殴れば元々飽和状態になるので言われてる程強くないように感じた


Sベルガモット
スキル後の通常攻撃ゲロつよ。でも射程短い上に敵を巻き散らすな
乱獲向け


Sデュラハン、Sティーメリック
スキルセットがいかにも対人用で説明が既にヤバい
多分後々クソうぜーとか言われる


Sオリビア
コスト低くて手数が多くてSPが味方に超絶バフ
セージとの相性はいいがそれ以外はローコストなだけで格上相手には空気と化す
攻略用には悪くない


Sラスエル、Aオシリス、Aフェンリル、Aビオラ、Bウルカ
チーム召喚持ち
並べてわちゃわちゃしたら楽しいかもしれない


Bキングインプ
SRにできるならこいつのスキル説明がゲームバランス崩壊させて依存症になるような事しか書いてない
昇級できなかった。フル覚醒してもBAN漏れするので当面は強キャラのままか

好評につきグランドチェイスMサービス終了のおしらせ

記事訳

止まる事のない!記憶に残るRPGグランドチェイスMです

まず、大規模アップデート後数々のフィードバックを送ってくれた皆様に感謝します。

2015年7月にサービス開始以降、Davinchiは様々なアップデートを行い、サービスを継続できるよう努力を重ねていましたが、

今後新たな開発を続けるために、以下のスケジュールに基づいて、グランドチェイスMのサービスを終了する事を決定しました

今までグランドチェイスMをプレイしてくれた全ての騎士団長に心から感謝致します


[サービス終了までのスケジュール]

1. 7月5日 課金項目を購入不可に、新規ダウンロードの停止

2.  8月10日 サーバーシャットダウン(サービス終了)

3.  9月3日 公式ページ及びコミュニティ(PLUG)の閉鎖



GCM.png

ありがとうグランドチェイスM
ここまで惜しまれなかったゲームも珍しいけど続きはグランドチェイスDで
あっちはツイッターが精力的なので今後に期待
MがなくなるならDじゃなくて普通にグランドチェイスもといGCと呼んでいいのか?