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9/28パッチによるリンカー弱体化について

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正式開始と同時に来た
・ジョイント時の回数制限(スキルレベルx10)
・ハングマンズノットの拘束時間(スキルレベルx1秒→1秒+スキルレベルx0.2秒)

これにより某掲示板などで「C1リンカーが死んだ」などと言われているが実際は死んでいない
死んだように見えるのは別の不具合が発生している事、日本鯖におけるPTプレイの未成熟さによりそう見えるだけであり、
開発が想定した立ち回りを行えば通常通りの殲滅スキルとして機能する
端折って言うと「脳死ジョイント」と「脳死で攻撃」を止めて適切なタイミングで使えばいい





ジョイントの攻撃回数制限について

スキルレベル5で50回、これはジョイントした敵へのダメージが合計50回になった所でリンクが切れる
例えば5体をリンクして攻撃した場合は5消費するので10回の攻撃で切れ、3体であれば17回で切れると言う事
この攻撃回数にはサクラメント、カフリサン、エンチャントファイアなどの追加ダメージが含まれる
なので5体をリンクして通常攻撃を行うと低威力の追加ダメージが拡散され速攻で消えてしまう
ただし、現在は不具合により追加ダメージがリンク先に反映されないので
現時点だと一瞬で切れる訳ではない(それでも通常攻撃は回数を摩耗する割に威力が低いので良くない)

なのでジョイントを軸として運用する高レベル帯では追加ダメージは発生させるべきではない(更に言うと通常攻撃やアイスプレッシャーなどの威力が低いダメージも控えるべき)
リンクした所に高威力のAoEをフルに叩き込めばエリート集団だろうと瞬殺できるだけのポテンシャルはある
通常攻撃の威力上げても・・・ね?


当然この攻撃回数制限は全員共通
自分一人が気を付けていても他人が低威力の攻撃をぶっぱしてしまったら? どうしようもない
特に弓職のマルチショットやチャプレンの攻撃は猛烈な回数を消化してしまい、一瞬で回数制限に到達してしまう
なので本来リンカー主体に動く時はPT全員が手数型の攻撃を自粛すべきだが、今の日本鯖は所構わずひたすら殴り倒せー^^状態
これではジョイントを瞬殺されるのでリンカーは死んだも同然であり、某掲示板などではそれでリンカー終了と叩かれている
終わっているのはリンカーではなくサクラメントを消さずに通常攻撃振ってくる他職である



緊急メンテにより再び回数制限が無くなりジョイントペナルティーはOβと同じ環境に戻る
いつ再修正されるかは完全に不明マジミサバグ治せないから元に戻したのかな?



マジックミサイルの弱体について
緊急メンテにより修正済み

インフィニティ蝙蝠(人柱待ち推奨)

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(金策ビルドじゃないよ)
無題

ソーサラーのスキル「サモンファミリア」
スキルレベルの数だけ蝙蝠を召喚し、召喚主の攻撃またはダメージに反応して敵へ突撃し自爆するスキル
威力がスキルレベルと召喚主の攻撃力に依存し、おおよそ800~900x15(+1ヒット毎に攻撃力の100%)のダメージとなる

ソーサラーの主な攻撃手段だが、このコウモリはセージのスキル「マイクロディメンジョン」が適用される
大雑把に言えば召喚したコウモリの数が2倍になるそしてOH3回
サモンファミリアでコウモリを召喚し、即座にマイクロディメンジョンを3連打するとどうなるか?








こうなる
理論上は120匹展開できるが、全てを巻き込むのは困難らしく
最大105匹の召喚に成功している


そしてソーサラーC3スキルデスモダス
このスキルを命中させた対象に全てのコウモリが突撃すると言う物
仮に100匹を突撃させたとして、そのダメージは威力8~9万+攻撃力の1万%
相手は死ぬ


更に防御面も強力で、コウモリの集団に紛れている本体への攻撃はミサイル属性以外コウモリに吸われまくってまともに命中しない(AoEレート10で命中する確率1/10)
さらにそのミサイル属性もミサイルホールに無効化される上、本体を殴るとコウモリが反応して自爆特攻を開始する
攻防共に揃ったnukerとなる


ただしサモンファミリアが無い状態ではめちゃくちゃ弱い
リンカーを削ってクリオを増やす事で攻撃スキルを入れる手段もあるが、リンク+特性ファミリアが強力なので悩みどころ





22:39追記
マイクロディメンジョンで増殖させたコウモリが通常と違う挙動を示す
増殖元のコウモリと違って通常の攻撃では反応せず召喚主について回り、「何か」をきっかけに始動した時のみ攻撃を行う
(デスモダスの可能性が高いがコウモリに埋もれて何も見えず判別不能)
壁になるのは確定なもののバーストダメージ部分が不明瞭なので人柱待ちした方がいいかもしれない



参考動画

ウィズリンソーマ

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無題


スウェルボディは地味に範囲攻撃の特性を持つ
5振りでは5体を巻き込めるがその範囲はあまり広くない、そして複数巨大化しても全て倒せなければ意味が無い
じゃあジョイント→ハングマンズノットで1点集中&拘束させれば・・・?


このギミックは「ある程度敵が密集して乱獲が可能であり、かつドロップの期待値が高い」ものでなければ有効に機能しない
倒せる敵の数が少ないなら単発スウェルボディやダブルペイアーンでよくね?となり、リンカー+ソーマタージュを取った時点で一人で火力を出しに行くのは困難になるからである
なので金策と言うよりはお小遣い稼ぎに近い
これをするだけならギミック完成は最速でR4と非常に早いが、まともに戦うなら攻撃手段が整うR5以降の完成を目指した方が良い

R5完成ならアルケミ行けるんじゃね?と思うかもしれないが
リンク5体のマジックミサイルのみでは戦闘能力に大きな問題があるのであまりオススメしない

ホプドペドラもとい「HDD」

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10/26 KR鯖に入った色々なアプデによる環境の変化を考慮し改変
大まかな部分は元とあまり変わっていない

無題
アッスタビング1振ってない

クソッ!HDD流行らせたかったのに結局「ホプドラ」が一般的な呼び方になっちまった!

ギャンブル系金策オラクル(+撲殺天使チャプレイン)

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無題
BOTは最終的にこんな感じになるんだろう
火力を追及するならマスヒールを2削ってアスパーション15に


このビルドの金策は敵を別のモンスターに変換するスキル「チェンジ」
変換先は大体強い敵が出るのでネタスキルっぽく見えるが、特性を上げる事で
変換したモンスターは2.5%の確率でjackpot(黄色or白く光ってて大量のドロップを落とすアレ)になる
これを倒す事で大量のシルバーを入手しようと言う金策方法(特性上げに初期投資が必要なので1st向けではない)

ソロでは召喚したゴールドモンスターを倒す必要があるが、火力は通常攻撃特化ジョブであるチャプレインのDPSで稼ぐ
チェンジ以外にもドロップアイテムを確認&変更できるクレアヴォイアンス、リセットにより他人のドッペルゾルドナーとの相性が凄く良い
ゴールドモンスターを生成してダブルペイアーンでドロップ額を2倍にしたり、希少モンスターのドロップを確認&変更できるのでレアを引ける期待値が大きく上がる


ステータスはCON70~100とDEX100を確保し残りはSPR全振り
と言うのもダメージ源の大半はバフによる追加ダメージなので、STRよりSPR上げの方が最終的なダメージは多くなる
大量の追加バフをかける事になるのでPTを組むとほぼ100%どれかが押し流される
プレドクC2までずっと通常攻撃だから範囲狩り性能は全職最低クラス
SPR振りはSPが枯渇しづらくSPポーションは滅多に使わないので「消耗を抑える形での金策」も一応成立したりする

10/05
通常の狩りよりもチェンジ先を倒す事だけを考え「モンストランスを使う事でDEX無振りでも命中を確保しSPRに回す案」も
その場合はリザレクションを1削る


R7、R8のプレドクをパードナーにすると最終的にはバフ屋としてのお小遣い稼ぎも見込める
・・・がチャプレンだけで骨を埋める事になり、本当に金策しかできないキャラになる
腐ってもバフ+ヒール撒き人形になる事を良しと見るか悪しと見るか。



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