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グランドチェイスM 幻影の迷宮と装備 16/08/12

無題
いいからベルカス装備をよこせと言っている
1~3Fはまともな装備が黄金ゴブリンを除いて無く
周回しようと思わないので実際のテーブルは違う可能性あり

2F以降は前層のドロップテーブルが含まれるが
割合で言うと7:3くらいで前層装備である確率が圧倒的に高い


なぜか水4だけ5階より難易度が高い
赤字は実用アイテム


16/08/12
あれから1年
色々な装備が増えたり新キャラで攻略が楽になりました
どの辺が1年前でどの辺が最近書いたか文面見ると凄くわかりやすい
増えたセット装備については一番下






火(武器)

1F シャドークロー 妖精の憤怒
2F 黎明の瞳 シャドークロー 妖精の憤怒
3F ルージュ聖騎士のハンマー 黎明の瞳 エリュエル島の弓
4F 黄金の短刀 エルナシスの杖 ルージュ聖騎士のハンマー エリュエル島の弓
5F 紅焔の意思 霜餓鬼 ベルカスの剣 黄金ゴブリンの剣 黄金の短刀 エルナシスの杖
6F 最後の閃光(真) 赤い夕焼け ベルカスの剣 黄金ゴブリンの剣 紅焔の意思 霜餓鬼
7F 風の主人 絶滅 最後の閃光 赤い夕焼け
 大天使の剣
8・9F 赤い夕焼け 最後の閃光 大天使の剣 世界樹の杖 魔法工学・ピストル 暗殺者のジャマハダルデススター 
※最後の閃光は古代の武器箱産に同名の劣化武器あり

・エルナシスの杖
劣化赤い夕焼けではあるが、火6F攻略は複数キャラが完全に育ちきらないとまともにできる物ではなく
代用武器としては作成難易度が低くOPが固定である為厳選も楽。ヒーラーに1本
OP厳選をするならヒーラーのスキルCT減少は生命線になりえるので12%以上を確保しておきたい

・霜餓鬼
それまでに入手できる武器を大きく突き放した攻撃力1900に属性特攻がOPでつく
迷ったらこれかベル剣を持っておけばハズレがない 
OP厳選は前衛にクリダメ、後衛にはスキルCTを欲しいが、
属性ダメージが2個重複すれば迷宮6F攻略の切り札になるので絶対確保しておくこと(大地属性はいらない)

・黄金ゴブリンの短剣
欲望ソード
地味に気力獲得が付く武器は貴重だったりする
OPは同種2個か片方15%が出たらキープ
最終的には次元周回と物欲で5~10本ほど必要になるので欲張り厳選はNG

・ベルカスの剣
レイドど対人の切り札
ベルカスシリーズは不確定OPがどれもゲロ強い上に全OPの振れ幅が大きいので強烈な運ゲになる
素材のドラゴンスレイヤーは図案ドロップが18-10なので、攻略PTが育ちきってない場合装備ガチャで砂漠の針探し
対モンスターには何の効果もないので霜餓鬼があればベルカス鎧やネックレスを優先した方がいい

・最後の閃光/赤い夕焼け/風の主人/絶滅
壊れ、結論装備
7Fドロップの後者2つはともかく、前者2つは入手できれば一生手放さなくてよくなる→手放す事になりましたね・・・
最後の閃光に限っては実は属性一致した霜餓鬼と大して変わらなかったりもする

・デススター
20~40%のブレが大きい凶悪ステータスに加え、
通常攻撃で全スキルのクールタイムが1秒減る(考えたの誰だよ)
手数型のキャラによし後衛に持たせてスキル連打によしとてもつよい
単発装備なのでセット効果が発動しない弱点はあるが3セットが強い魔法工学やカボチャ装備は(察し)






水(防具)

1F 黄金骸骨の盾 ゴンの皮鎧
2F エリュエル島のレザーアーマー ルージュ聖騎士団の鋳鉄鎧 黄金骸骨の盾 ゴンの皮鎧
3F エルナシスのローブ エリュエル島のレザーアーマー ルージュ聖騎士団の鋳鉄鎧
4F 永遠のローブ 追跡者のバンダナ エルナシスのローブ
5F ベルカスの鎧 水竜の鱗 白光 黄金ゴブリンのベルト 永遠のローブ 追跡者のバンダナ
6F 抵抗 ストームブレーカー ベルカスの鎧 水竜の鱗 白光 黄金ゴブリンのベルト

7F 呪文捕食者 祝福のローブ 抵抗 ストームブレーカー 大天使の鎧
8・9F 抵抗 ストームブレーカー 大天使の鎧 世界樹のローブ 魔法工学・アーマー 暗殺者ローブ

・エルナシスのローブ
劣化永遠のローブかと思いきや、CT減少はこっちにしか無い
ヒーラー向けだが回復量で絶望的な差が生まれるので実質蘇生持ち用

・永遠のローブ
凶悪な回復量に加え、魔攻/HPの2択と不確定で全スキル+2が付く
とりあえず魔法キャラはこれで物理キャラはバンダナ選んでおけばほぼハズレがない

・追跡者のバンダナ
攻速OPが2重につくので単体で20~30%の加速になる
他のOPも装備全体で見ても異常な数値なので最強の汎用装備
当然だが敵が強い所や対人では属性一致水竜やベル鎧の方が強い

・水竜の鱗
属性特攻OPシリーズ
鎧は他の選択肢も十分強いので後回しでいい

・ベルカスの鎧
高いHPや強靭(殴り合いで怯まなくなる)に加え
不確定の人間ダメ減がHP増加とは別方向の耐久増加に繋がるので対人において凶悪な強さを持つ
ベル鎧の図案を拾う過程で他の素材も集まるが、最大の問題は鱗

・黄金ゴブリンのベルト
欲望シリーズ
防具は5F周回が主体になる為自然と集まってくるが
他の防具は☆5でもOPが強いのでネックレスの次くらいに優先度が低い

・抵抗/ストームブレーカー
強力な耐久装備ではあったがベル鎧に株を奪われる
一応対モンスターならこっちの方が微妙に強い






木(ネックレス)

1F エリュエルのネックレス
2F エリュエルのネックレス
3F 黄金ゴブリンのネックレス モンスターハンターのネックレス
4F 狂気のネックレス 黄金ゴブリンのネックレス モンスターハンターのネックレス
5F 運命のネックレス 謎のネックレス ベルカスのネックレス 狂気のネックレス
6F ルーナティックネックレス 黒真珠のネックレス 聖騎士の翡翠のネックレス 運命のネックレス 謎のネックレス ベルカスのネックレス

7F 翡翠のネックレス ルーナティックネックレス 黒真珠のネックレス 古代魔法師の瞳 大天使のネックレス
8F 翡翠のネックレス 黒真珠のネックレス 大天使のネックレス 暗殺者ネックレス 大天使ネックレス 世界樹のネックレス 魔法工学・ネックレス

・黄金ゴブリンのネックレス
欲望シリーズ
アクセは低層でもドロップするが、ネックレスは☆3でもランダムOPにドロップ率増加(最大9%)があるので
他のセットを全て集めきった(3セットでもアイテムとゴールド増加は発動する)上でさらに上を目指す人専用装備になる

・狂気のネックレス
バンダナ系
木6Fは水の次に難易度が高く、攻撃に繋がる物が少ないので結論がこれになるキャラも意外と多い

・謎のネックレス
不確定OPにある気力増加の量が強烈
一部キャラがSPループする時はこれの有無で天地の差が出る
気力増加がつかないとゴミ

・ベルカスのネックレス
貴重な生命力増加に加え、不確定OPのパッシブ増加がバグレベルに強い
2セット効果で最大+10、パッシブ2は最大レベルが21なので単純に1.5倍の効果になる
素材の入手も比較的楽なので、揃ったらすぐ作って装備させる価値はある
セット効果の相方は鎧がオススメだが指輪なら楽に作れる

・ルーナティックネックレス
魔攻に強烈な数値を上乗せするが、指輪よりも最大値が100低い
ベルカスと引けを取らない強さを持つがキャラを選ぶ

・聖騎士の翡翠のネックレス
前衛の結論(だった)
生命力固定値増加に加え不確定OPに最大20%の強烈な割合増加があるので固さが急激に変わる
欠点だった強靭さはベルカス鎧でカバーできるので、入手できれば即装備するだけの価値はある
入手難易度が高すぎるのが欠点






金属(指輪)

1F エルナシスの指輪
2F エルナシスの指輪
3F 黄金ゴブリンの指輪 人間ハンターの指輪
4F 狂気の指輪 ベルカスの指輪 黄金ゴブリンの指輪 人間ハンターの指輪 
5F 運命の指輪 謎の指輪 狂気の指輪
6F ルーナティック指輪 黒真珠の指輪 聖騎士の翡翠の指輪 運命の指輪 謎の指輪

7F ルーナティック指輪 黒真珠の指輪 聖騎士の翡翠の指輪 大天使の指輪 古代魔法師の恨み
8・9F ルーナティック指輪 黒真珠の指輪 暗殺者指輪 大天使の指輪 世界樹の指輪 魔法工学・リング

※指輪のみベルカス装備が4Fでドロップする
金属はコモンキャラに適性があり後列攻撃が弱いので深層攻略が一番楽と言われている

・黄金ゴブリンの指輪
欲望シリーズ
入手難易度が低く、作るなら剣か指輪からになる

・ベルカスの指輪
ネックレスと違って生命力増加がない(代わりに人間型追加ダメがあるので対人向け)
アクティブ増加を持つが、指輪は6F装備が比較的楽に手に入る上にアクティブスキル自体の増加量があまり大きくないので
キャラを選ぶ

・ルーナティック指輪
最大で6300の強烈な魔攻ブーストをかけられる
目に見えてダメージが跳ね上がるが、属性特攻が乗ればそっちの方が上なので無差別範囲攻撃か対人向け

・黒真珠の指輪
指輪としては珍しく防御向けの性能を持つ
魔法ダメージは一撃が大きい物が多く、対人でヒーラーに持たせるとワンパン即死を防げる(可能性がある)事からそれなりに需要がある

・聖騎士の翡翠の指輪
前衛の結論(だった)
生命力固定増加OPが無いが、金属は比較的クリアしやすいのでネックレスと違い実用も狙える
体感ネックレスよりもドロップ率が高いっぽいのでとりあえず回収推奨



大地(強化石)

階層に関わらずランダムで強化石とEXPスライムをドロップする
高層程上位の強化石やEXPスライムを落としやすいが、5Fでも☆6強化石や大スライムは十分落とすので
苦労して6Fより上に行く価値はない(と思う)







セット効果
実装直後はベルカス以外空気だったがだんだん笑えない性能になって大インフレを引き起こした
実装順



黄金ゴブリン
完全物欲セット、4個でパッシブ+5があるがゴブリンのパッシブはそう言うスキル
深層装備を手に入れるまでは貴重なHP補強手段だったりする

ベルカス
レイド用、2セットの全スキルレベル+5が大きい
ネックレスOPと合わせてパッシブ+10ができる、鎧も単体性能が高い為実装直後から今までずっと使える装備

カボチャ
この辺からおかしくなる
3個セットの魔法攻撃力+10000、OPにも魔法攻撃力がある為セット装備したキャラの魔攻は余裕で2万を超える
4セットのCT-20%も強力で装備だけで最大44%稼げるが3個セット+スキルシールドの構成が多め
光らない方は性能が半減しているので微妙止まり

サンタ
初のタイプ限定装備
OPの生命力5000もおかしいがセット効果があきらかにおかしい
2個セットで物理ダメ減20%、3セットで防御15000、4セットHP60000
カボチャと違い実装直後は課金限定だった為防御型を倒せなくなるサンタチェイスと化す
リバイバルイベントでバラ撒かれて一安心・・・な訳ねえよインフレしたわ馬鹿
HP15万+蘇生で実質30万あるジークハートや防御3万ワレス(このゲームは防御5でダメ減1)が主な装備対象
もうみんなサンタでいいんじゃないかな(防御型のみ)
光ってなくて半減してても強い

暗殺者
攻撃タイプ専用
OPは攻撃速度、セット効果で追加ダメージやクリティカル周りが爆上げされる
しかし耐久面に難がある為主に飛び道具型の攻撃型で使われる
対人殺すマンになるのでダンジョンでは微妙の一言

新米魔法
なぜか火属性を殺す事に特化している(実装直後はデススターなんてなかった)
光るは課金限定な事もあり空気
属性シリーズが出るかと思ったがそんな事はなかったぜ!

世界樹
支援タイプ専用
状態異常耐性に加えサンタ程ではないがとんでもなく硬くなる
ヒーラーにはクールタイム減少が必要だったり回復量はあっちの方が高い事もあり
持ってなくてもカボチャで間に合ったりする(なぜカボチャに装備制限が無いんだ)

大天使
なぜかバシン軍団に強い
超低確率だが7Fドロップするので入手しやすいはずなのに使ってる人見たことない

魔法工学
久々にインフレを感じさせるセット
大量の攻速、CT減少、ダメ減を得られる万能装備
2セットからでも攻速が凄い事になるのでデススターを持つとえらい事になる

ジオン紅白戦(想定)

無題

話の流れで「人によって考え変わるから面白いだろうなー」って思ったから制作

ルール
・ガーベラとケンプファーが2チームに分かれ、ケンプファー側から1機づつ選抜する
・指定された機体は4機回し(デッキボーナス込み)
・グレイラースナハト和太鼓ドムG600ガーベラ他を持ち出すとキリが無いので中の人の強さは野良中将程度
・宇宙を含めた全マップからランダムマッチして3勝したチームの勝ち
・機体レベルは全て80程度、特性レベルはDX限定が任意の3、他は任意の5
・装備もフルマス12回全大成功程度で運用できる
・地上マップのオッゴは出撃自体が不可能なので51VS50になる
・51人はEPM250程度の速さ(あまり早くない)でチャットを活用するが出撃不可オッゴはチャットも禁止


チーム引き抜きのコツ
・まず代用の効かない機体、敵に渡したくない機体を最優先で取る
・複数替えの効く機体を選んでも相手は後で代用要員を確保できるので1手損する(ただし枚数が多い程有利になる機体はこの限りでない)
・相手の選び方に偏りができればメタ要員を取る事で枚数差をカバーできる
・当然選抜するのも人間なので後からもっといい択を思いつく事がある(当然修正不可)


ガンダムオンライン限定のネタ
・支援の枚数が限られている
しかも半分以上は地・宇適正がなく、実質的に機能する支援は1チーム3人程度となる
対空砲に至ってはフリッパー/ワーカー/支援タンクの3機しか所持していないので全て取られると迫撃を防ぐ手段がなくなる
同時にリペアポッドも他の兵科に比べて数が不足している為、弾切れを起こしやすい機体は頻繁に帰投する事になる

・砂が支援枠も兼ねる
とにかく支援の数が圧倒的に足りないので常に前線に割かれ続ける事になり、僻地のレーダーや弾の補給に穴ができやすい
支援がカバーに行くとその間に前線が崩壊する可能性があり、僻地の支援は砂が行う必要性が出てくる

・適正を外すと悲惨な事になる
特にオッゴは出撃すらできない(が宇宙では貴重な支援になりうる)

・水中機は後出しが効く
元々今の大規模は水の中に入る必要があるマップが少なく、例えば先にズゴックEを取ると相手はまずラムズゴックを取りに来る事必然である
陸しかないマップでは死に枠化しやすいので地上戦要員を先に取った方がいい




一人だと右手と左手でジャンケンするような物だが二人でやって他人にオーダー見て貰うと凄く面白かったりする
一人でする時はシミュレータと考えると結構面白い