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7/30戦績

集計7月29日

DX延期でやるデス起こして今週エルソードとかマビノギばっかやってた上に指揮率高かったからひどい
週平均5桁は出たけど、正直参戦1桁なら「レースマップ多かっただけ」で終了なのであまり意味は無い(ただし実際はレースマップが多かった訳ではない)




この1戦で28k稼いでる裏で1200~3000くらいのNYが2回あった

ジオンの凸機 ver7/26

まず最初に説明すべき事は
「大規模は箱を殴ってゲージを削り勝つゲームであってMS戦のキル数比べるルールではない」

「凸る場合どの機体を選ぶか」に焦点を当てていて凸の方法には触れてないので
「リボコロだから」「鉱山都市だから」と箱殴る事を放棄して糞芋デッキ持ち出すような人はこの記事読んでも何も得られない

箱目指してる途中にMS戦するような状況になったら勝ち負け関係なく1200%箱殴れないからMS戦性能度外視


コストは洗練が使う場合のものである為、モジュールの積み外しによって多少の差ができる
能力値は全部で5段階(但し相対評価であり、与えられるダメージの実数値と評価は一致しない
対箱火力:一般的な箱拠点に1セット(突入からノーダメージ離脱まで)で出せる火力
対裸火力:ビッグトレーなどの戦艦型
対浮遊火力:テキコロAやジャブローCなどの「裸ではあるが高高度に存在する為格闘で打点を稼げない拠点」
回避能力:拠点殴り中敵にロックオンされた場合における攻撃の避け易さ
逃走能力:移動中に敵に捕まった時における安全圏までの逃げ易さ
移動能力:前後上「下」の移動速度及びレーダー圏内から即離脱できる性能

7/23戦績

集計7月22日
2週間分
撃破の数が釣り合ってないけど前の投擲設置が漏れてた分の修正による
Sランク数や階級に触れてない為最新版は計算機参照

前半の伸びがよかったものの
最近3~4日間レーダーの配置が他人のリプレイと比べて明らかにルート上で密集してる戦場が非常に多く
知名度が上がりすぎたのか個人メタを張られている可能性がある(ツイ上で3人から実行宣言を受けた上、その内1人は小隊での妨害
それにより集団で突出して結果を出すと言う楽しみがほぼ無くなり、
糞芋アクトやゾックの増加も合わせて「やっててつまらないゲーム」になりつつある
この状況が続くようならプレイ頻度落とすか階級が落ちる

凸ダメを伸ばせない状況が連発している為少将落ち、直下の状況の為おそらくまだ下がり続ける
基本的に順位Sの回数=凸ダメ爆発起こした回数なので、これも記録した方がいいかもしれない

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大規模デッキの組み方

個人が稼げる稼げないじゃなくて大局を見る上で有効であるかどうかの話
前提として各兵科に要求される仕事をする事
強襲-ラインを押し上げて中継取るか中継無視して拠点を殴る
重撃-ラインが押される所に待機して相手の押しを鈍らせる
支援-僻地レーダー置いて対空置いてリペア置いて蘇生 使う時は2機入れて3種類の設置物を置けるようにする事
狙撃-前線の飛んでる敵や崖上に対してCSRか対艦Fを撃ちこみ相手を飛ばせない、設置物の破壊
砲撃-強襲がラインを押し上げる所に迫撃打ち込んで相手を下がらせる

まず強襲が芋ってると
ラインが上がらない→前線が動かないので相手に対空置かれ放題→迫撃撃てない→ラインが上げられない
でも相手がライン上げてくるとこっちは対空割られて迫撃打ち込まれるので一方的に押され続けて中継取られる(例:リボーコロニー)
理想的な配分は強襲31-重撃10-支援5(常にレーダーが15本ある)-狙撃2-砲撃3

強襲を使う時は常にラインの押し上げを狙うペースじゃないと一方的に押し込まれ続けるので勝てる訳が無い