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弟のイッシュダブルPT

ズルズキン@ヨプ ようき AS252H6
ねこだまし ドレインパンチ かみくだく りゅうのまい
PTの軸 竜舞1回でジャローダ(113)と等速になる
テラキやサザンとの有利関係が逆転する為に苦手な相手が極端に減る(多分ブシンとバレルしか居ない)
 
エルフーン@きあいのタスキ おくびょう S252 ????
がむしゃら あまえる アンコール おいかぜ
補助技で縛るサポ役
殴る時は2匹で総攻撃仕掛けないと死に際にがむしゃらで1匹瀕死に持って行かれる

しかし2匹で殴るともう片方がガラ空きになっているのでズキンが積んだりする
 
トルネロス@ひこうジュエル ようき AS252H6
アクロバット まもる おいかぜ ちょうはつ
DUPE物 バレルやブシンを縛れる
 
チラチーノ@いわのジュエル ようき AS252H6
ロックブラスト おさきにどうぞ アンコール まもる
トルネテラキを縛る、おさきにどうぞでバレルを強引に動かす事もできる
 
モロバレル@メンタルハーブ なまいき ????
キノコのほうし まもる いかりのこな くさむすび
固体はDUPEしたけど努力値の振り分けは知らない、多分HDぶっぱ
テラキブシンに強いのとおさきにどうぞ胞子で強引に相手を黙らせる
 
ブルンゲル 完全に不明
スカーフゲル教えたらがむしゃらエルフーンと相性いいから使えそうって言ってたからとりあえずスカーフではない
けど多分その内スカーフになる
 
竜舞ズキンをメインにサポートで固めた構成
何気にズキンの苦手要素を他でカバーしてて完成度が滅茶苦茶高い
明日借りて使い勝手見る

イッシュダブルほぼ確定版

ブルンゲル@こだわりスカーフ
モロバレル@ラムのみ
テラキオン@たつじんのおび
トルネロス@ひこうジュエル
前と同じ
 
サザンドラ 持ち物いのちのたま→ドラゴンジュエル
だいもんじ→ちょうはつ
文字打つ相手はナットレイしか居ない上にそのナットレイがまず居ない ぶっちゃけ挑発も微妙なんだけど無いよりはマシ、相手の守る待ちで1ターン暇になる事も多いので電磁波か身代わりでもいいかもしれない
 
ランクルス@いのちのたま ひかえめ H84C224D74S128
サイコキネシス/シャドーボール/トリックルーム/まもる
無振りブシン抜きテラキの岩雪崩+サイキネでHDモロバレル99,97%キルトルネロスのジュエルアクロバット耐え残り特防
Sもう少し高いエスパーアタッカーにはオーベムが居るけど
「普通は素早さがブシン>ランクルスなので相手にトリルされにくい+ブシン側は比較的動きやすい
「普通はバレルと等速なのでバレルが逃げずに胞子打ってきてくれる+運ゲには変わりないのでやっぱりトリルされにくい」
と言う数千匹のランクルスの亡骸の上に成り立っている構成
 
 
トリックルーム要因の追加で戦法が変わる
・相手を見て自分より早い奴(ボルトルテラキ)にはトリル(元々こいつらにランクルスは不利つかない)
・自分より遅い奴はバレルとランクルスをチラつかせてトリルを打たせない
・素早さが怪しいサザン(大体S振りが多いからH振りのこっちが遅い)はランクルスを出せない(HDしないと珠悪の波動で乱1)ので身代わりテラキで牽制しつつサザンを逃がすか落とすなりしてトリル始動
 
対エルフテラキ
スカーフブルンゲル+トルネロスの追い風orモロバレル
初手ボルトロスが来そうな相手はバレル、スカーフブルンゲル+トルネロスの組み合わせはサザンドラやモロバレルにも強い(潮吹き+アクロバットで確1)

対トリパ
早い段階からランクルスとサザンで牽制させてトリックルームを打たせないようにする
トリパメインアタッカーのブシンはS振りランクルスで確1取れる→サザンを落とさせない、
どうせズルズキンの猫騙しは100%サザンドラに飛んでくるのでトリル読みトリルして次のターンにさっさと落とす